ささくれ日記

気になって仕方ないので書きます

婚活始めました

前回のエントリが三年前で驚きました。三年前の私や、2021年のjuice=juiceには更に新人入っているし宮本佳林は居ないし井上玲音がいるぞ。そして段原瑠々は想定を遥かに超える目立ち方をしている。テレビに出るし関ジャムで褒められる。信じられないかもしれないが。

 

これも3年前の自分にはおよそ信じられない話だろう事実ですが、この度、26歳にして、結婚相談所での婚活をスタートしました。誰かの参考になればと、また備忘録として使おうと思い立ち筆をとった次第です。よろしくお願いします。

 

といっても、現在は準備中で本格的な活動はまだ先になるので、そうだ婚活しよう!となった心情についてつらつらと打とうかと思います。まずは結婚をしたい理由についてです。

 

死ぬ可能性を下げたい

これに尽きるかもしれない。人間って、古くからこのために婚姻という文化を継承してきたのではないでしょうか。今心配しているのはどちらかというと精神的に死ぬ可能性です。私が周りの年配で独身の方を見て感じるのは、この条件で幸せに生きてらっしゃるのは良く言うと自己防衛能力が高い、悪く言うと利己的な人だけです。利己的な行動を取れる人は利己的な行動をとれるので、一人で生活しようがなんだろうが自分を守れる訳です。一方で、私のように利他的な行動がクセになっている人間は自分を守れないことが多い。本当に、どうしようもなく利己的になれないのです。他人のケアのために自分のライフを払い心が死にかけたり、後から損したと一人で発狂するのは日常茶飯事です。一生懸命なのに突然なんの前触れもなく仕事を休む人や、こんなにやってあげたのに!と急に怒る人、いますよね?私です。利他は爆弾のような性質なので、導火線が切れた途端に持ち主も周囲も吹き飛ぶ可能性がありますしかも、他人に強要された被害ではなく、まさに自爆ですから、みっともない死に方と言えます。

ではこのような利他性質の人間がもう一人いたら?利他同士でライフを払い、ケアし合うことができれば、こんなに自分を犠牲にしたのに!!!と爆発して社会的に死ぬことも、磨り減って死ぬことも免れるかも。このような"共生"はアリなのではないか?と思います。どうでしょうか。

 

性的に満たされてみたい

交際関係を尋ねる、揶揄することをセクハラと認識される時代にあっても、ジャパンではまだまだ根気よく使われますよね。祖国の絶望的な意識の低さは看過できないにしろ、生殖って多くの人間にとって1番興味のある事柄で、そのための努力をしている個体も多い訳なので、急に言及するな!というのが難しいのも事実でしょう。恋愛脳、みたいなことを昔はよくバカにしたものですが、今はプリミティブで偉いなあ、生物として一つの優秀さを持っていて良いなあと尊敬しています。皮肉でなく。

そのように満たされて"みたい"と思います。情報も物質も多分にあるこの世で、独身でも十分に満たされることは可能だと思います。ただ、正直周りで仕事もできて人柄が良い人はだいたいパートナーという方法で満たされているケースがあまりに多いし、逆に私にセクハラやモラハラをしてきた人間はその点で大変飢えている。ウチの母なんかは、結婚して病的な胃痛が治ったらしいです。性的に満たされることって、人間にとってそこまで大きいポイントなのか?と恐怖と憧れがない交ぜになって満たされて"みたい"なあと思うようになりました。色々と根拠は述べていますが、勿論異性との結婚で性的に満たされなかったり、そもそも満たされる必要がなく一人の方が精神的に安定したりする可能性は大いにあります。自分がどのパターンに当てはまるかわからないので、"ま、ダメなら他の道で安定すればいいし努力だけしてみよう"という心構えです。

 

早めに可能性を模索したい

26で婚活、の意味は焦っている、結婚願望が強い、が多分一般的な印象かと思います。もしかしたら知らずのうちに私の中にそれらはあるかもしれませんが、私のスタンスは"ま、私に合わなければ他の道を探そう"です。経験上、上手く行く方法を模索するには早期に方向性を決めることが効果的です。対して大きくもない変化をしてああやっぱり…などと判断するのは時間の無駄で、正確性にも欠ける。他人と住むのに向いていないかも、異性とではダメかも、恋愛対象ではダメかも、と言う懸念事項がある以上、大胆に条件を振って早く判断した方が得かも、ということです。

また、言い訳を無くしたいというのもあります。もっと上手くやってれば…もっと私、出来たのに…という後悔があるとその選択肢にこだわって判断が遅くなるので、"あ、この好条件でやって無理なら無理だわ"と諦められる状況を作るのが判断において一番コスパが良い気がします。

 

つらつらと書きましたが、何も始まっていないので偉そうに垂れられるというか、全て、終了時に大いに変わってる可能性アリなことです。以上、あとで答え合わせしよう、少しはあってるかな、という≪婚活について本気出してみた≫でした。また進捗を綴っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。