ささくれ日記

気になって仕方ないので書きます

光をありがとう〜段原瑠々さんJuice=Juice加入1周年に寄せて〜

言いたいことを無理矢理タイトルで表してしまいましたが、2017年6月26日が段原瑠々さんのJuice=Juice加入日ですよという話です。この1年間で私の生活や気持ちに沢山の変化をくれた、推しの段原瑠々さんとの思い出について書きたいと思います。

 

段原瑠々さんについて突き詰めて考えると途端に語彙力がなくなって「我が光」としか言えなくなるので、とりあえず去年の6月26日の話をさせてください。

 

段原瑠々さんと出会ったのは、正確には6月27日でした。知り合いから「Juice=Juiceに梁川奈々美段原瑠々が加入する」という情報を得て、ハロプロ新体制動画を視聴したのです。

知人からJuice=Juiceの新体制を聞いた私の感想は

「やなみん好きだから応援したい」

「え〜段原………」

でした。(多分口に出して言った)

 

ハロオタ歴の浅い、研修生オタクでもない私でも段原瑠々のことは知っていました。(メンバー加入の話になるたびに必ず話題に上がっていたから。)段原って何?と思い検索した時のイメージが「あっ無理だ」でした。当時から歌唱力が評価されていたのは知っていましたが、それを確認せず即刻プラウザバックするぐらいに彼女のビジュアルが受け入れられなかった。

なので、正直「段原マジかよ〜www」みたいなノリで新体制動画を再生しました。

 

動画内で、一番最初に加入先を発表されたのは彼女でした。

 

f:id:babydazai:20180626174302j:image

 

(こんな顔だっけ?横顔綺麗じゃん…)

 

f:id:babydazai:20180626173607j:image

 

(あれ?)

 

この、首を前に出して笑う(当時の瑠々ちゃんはすごい猫背だった。今はしゃんとしててとってもえらい)段原瑠々さんを見た瞬間に私の人生が変わったのかもしれないです。

 

心臓がキュッとする。全然タイプじゃないのに、全然可愛いなんて思ってないのに、動画を何回も再生してしまう。他の子のターンを飛ばして段原瑠々が話してるところを繰り返し見てしまう。「なんなのだこの気持ちは……なんなのだ…」とアンニュイなハム太郎と化しながら「段原瑠々 歌」と検索する。

 

何周も新体制動画とgive me 愛のワンフレーズ動画を再生した翌日、知人のハロオタに「段原瑠々を好きになってしまいました」と神妙な顔で告白しました。(当然気持ち悪がられました)

 

あっという間だった。これが心を奪われるということかと。神を見るということかと思った。今まで私はさまざまな対象にハマってきたけど、その対象について考察したり賛美したりする言葉が次々と出てくるタイプのオタクでした。でももう何も喋れない。段原瑠々さんについては「光や…」しか言えない。

語彙力だけじゃなく判断力を失った私はfiesta!fiesta!で段原瑠々さんが「情熱を解き放とう」と歌うのに対して「分かった!!!!」と夏ハロコンに急遽後輩を連れて参戦したのを皮切りに今まで参戦したことのなかった地方ライブやリリイベ握手会にも参加した。グッズを買わないオタクだったのにBDイベでは滑らかに全部載せを注文した。

多分おそらくmaybeファンサももらった。郡山での昼公演で、前から3列目ぐらいの女限エリアにいた私は、「オレンジサイリウムが少なくて悲しまないだろうか」と思って瑠々ちゃんが近くにいるときに少し大きくサイリウムを振った。私のアピールに対する瑠々ちゃんの笑顔、「見えてるよ」って仕草で、アイドルがこっちを視認してることを初めて体感して膝が震えた。アイドルオタクって、こんな体験ができるんだ。(その後の握手で瑠々ちゃんには特に触れられなかったけど朋子には「見えてたよwww」って笑われたので恥ずかしくて爆笑した)

 

強いオタクに比べたらこんなことは大したことないです。でも、私がこれまでの人生でここまで考えなしに時間やお金を使ったのは段原さんが初めてです。そうやって少しでも段原さんの笑顔に繋がればと思って(おっかなびっくりだったけど)アイドルの推し方で応援した結果、ライブやブログや音楽を通して、何度も何度も私は感動をもらった。段原さんを推してきた一年を通して、素晴らしい感情や思い出や支えを得たなあと思います。

 

段原瑠々さん、本当にデビューしてくれてありがとう。私はこの一年間で瑠々ちゃんの歌声や笑顔や素直さに救われたし、希望を与えてもらった。

いま私はハロープロジェクトという箱に絶望感を抱えていて、グループを見るのが辛いと思っていた。でも、この一年を振り返って、やっぱり瑠々ちゃんがいつか卒業したり引退する日まで目に焼き付けたいと思います。

1年間ありがとう。これからも大好きです。

逃げていたけど、8人のJuice=Juiceに向き合いたいと思います。

 

 

 

 

f:id:babydazai:20180626225032j:image

P.S

新衣装で既に心が折れそうなので受け入れるのには時間がかかりそうです。